記事の詳細

和~なごみ~は東京都を中心として野良猫の保護や譲渡先確保などを目的に活動しており叶内一彰が代表を務めています。時には保健所や動物愛護センターなどの行政機関から猫を引き取ることもありますし、引き取った猫に去勢や避妊手術を行った後に里親を探す活動もしており、地域との連携も図りつつ日々精力的な活動を行っています。

代表者の思い

当団体の代表を務めている叶内一彰です。私はもともと個人的に猫の保護活動を続けてまいりました。実家で小さな頃から猫を飼っていたということもありますが、ある時たまたまテレビのニュース特番で取り上げられていた「一年間に殺処分される猫の数」に衝撃を受けてしまったのです。何の罪もない可愛い猫が今こうしている間にも殺処分されているかもしれない、と考えるといてもたってもいられないようになってしまい、すぐに行動に移しました。今では大勢の有志が私、叶内一彰の考えに同意してくださり活動を共にしています。これからもますます活動の場を広げていきたいと思う所存です。私の活動の記録は、「Kazuakiな日々(アメブロ)」「猫さんぽ(ライブドアブログ)」のサイトからもご確認いただけます。私が出会った猫たちとの記録を綴っています。

和~なごみ~では皆さまから寄せられた情報をもとに野良猫の保護を行い、その後提携する動物病院で避妊や去勢手術を行ったのちに里親を探しています。去勢や避妊をするのはわけがあり、ただ繁殖機能を奪うだけでなく長生きする、ストレスを溜めこまないなどの効果もあるのです。繁殖期になると猫は大きな声で鳴き始めますし、尿の臭いもきつくなります。去勢や避妊をするのは猫自身を守るためでもあり、人間社会と共存するための最善の方法でもあるのです。

当団体では里親探しもしていますから、里親希望の方はまずメールにてご連絡ください。メールの内容はスタッフが一度目を通したあと代表者叶内一彰も閲覧し、その後スタッフから猫の飼育歴などお尋ねしたいことを返信いたします。その後こちらから今現在譲渡可能な猫のリストをお渡ししますから、そこからお選びいただけます。ご希望の猫がいるようなら後日面談を行いますから、希望する日時をお知らせください。何故このような面倒くさい手順を取るのかと思われる方もいるかもしれませんが、中には虐待目的で譲渡を希望する輩もいるからです。

私たちの活動を通じて、猫の殺処分が一切ないような世の中になれば良いなと考えています。もちろん、それは難しい話なのかもしれませんが、それでもやらないよりはやった方が良いと思います。叶内一彰以下これからも日々信念を持って活動を続けていきたいと思います。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る